鮎タモの張り替え

ダイワのそこそこのお値段の鮎タモ39cmを張り替えようと見積もりを取ったらな何と!何と新しいタモを買うのとあまり変わらず、タモの柄とワクはおまけなのか?と思ってしまう程のお値段でした。5、6年しか使っていないのにこんな状態で一年前からつぎ当てて使っていた、貧乏ですから。ほとんど白くなってるけど元の色はゴールドでした。

破れた鮎ダモ

で、分解した。

修理に挑戦

この枠からどうやって網を張り替えるのか分からなかったので、取り敢えず力任せで引っ張ってみると、こんな状態。

失敗

いや、もう最悪金出せば解決すると思ってるんで、、、無いけど。

で、誰か同じようなポカして無いかと思ってネット検索すると、ありました。やはり頭がついている人のされる事は本当に参考になります、ありがとうございます。

このおっさんさんのサイトを見て、疑問は全て解決で、部品としてバネもワクコイルというパーツ名でダイワから部品が出ていることをしりパーツの発注と張り替え方を知り無事に張り替える事ができました。ただこの部品のワクコイルなのですが2本必要なのに何故か1本単位で部品が出ます。で、再発注となりました。

修理完了

今度は燃える赤で、相当にお安い網でした。実釣でも何の問題もなく新しい網は気持ちがいい。